中国語検定2級参考書。圧倒的に効果が出るおすすめ5選。

2018-02-18資格試験対策

Pocket

検定試験において、参考書選びは
合否に直結します。

今回は、中国語検定2級に効果的な参考書を数々のリサーチのもと作成しました。

自分の経験や周囲の意見を考慮して
これらの参考書を持っている人の合格率が圧倒的に高いです

みなさんのこれからの勉強をより効率的にするために
ぜひご覧ください。



中検2級に効果的な参考書

第5位:中国語検定過去問題集

検定試験は過去問がおすすめです。
最終的には過去問をやり込むことが点数アップの秘訣です。
中検協会のHPから過去問を見れますが、解説本は貴重です。

過去問を解くというのは、想像以上に重要なことです。実際の検定試験では、過去問からの重複問題が数多く存在するため、これが解けるかどうかで実際の合格率にも変化が現れます。

読者レビュー


便利で使いやすい。
満足度:★★★★★
解説がわかりやすいです。あまり大きくないので持ち運びに便利。何度も復習することで理解が深まりました。リスニング試験の対策にも有効です。―Review

第4位:中国語検定トレーニングブック

リスニングの教材です。
内容的には、簡単な文章が多くテンポの良さが特徴です。
中検2級のリスニングにはちょうど良い難易度です。中国語の発音に耳を慣らすために必要な教材ですね.
著者の戴暁旬さんは中国語検定試験の指導者として有名な方なので、この方の本は本当にレベルが高く、効率的な内容になっています。

読者レビュー


検定2級対策にはうってつけ
満足度:★★★★☆
CDの内容をMP3に落として、ひたすら聞きました。
できれば、解答もCDの中に入れてあった方が使いやすいように思われます。
検定試験では、リスニングは86点でした。―Review

2級受験に十分なリスニング
満足度:★★★★★
量、質ともに十分な内容。
CDも3枚組で、繰り返し聞くことで、十分な2級リスニング対策ができるはず。
xx教本と言った類の対策よりも、的が絞れてる。実践的な感もあり。
関連語句も豊富に記載されているので、繰り返し聞き、繰り返し読むことで、かなり使える教材です。―Review

第3位:キクタン中検2級レベル

実績はNo1でしょうか?
多くの方がこの教材を使って合格しています
中国語検定2級は語彙力が命ですので、語彙力に特化した教材を使うのがおすすめです。

本書の特徴
■過去の中検問題を徹底分析!
過去の中検で使用された語彙を中心に、2級合格レベルの語彙896語と、中級レベルで押さえておきたい成語112語を収載しました。
■「耳」と「目」をフル活用して覚える!
CDの音声は「中国語→日本語→中国語」の順番。最初と最後に中国語を聞きますので、定着しやすく忘れにくい効果があります。
また、苦手な人が多いピンインも、「付属の赤チェックシートで間違えやすい部分を隠す →CDを聞きながら確認する」ことで、しっかりマスターできる工夫を凝らしました。
■1日16語(成語は1日8語)、10週間のカリキュラム学習!
学習するペースを1日16語または8語×10週間に設定。
また、学習時間別で3モードの学習法を選べるなど、
自分のスケジュールに合わせて無理なく学習することができます。

読者レビュー


ピンイン対策に
満足度:★★★★★
私は、書店で見開きの単語を確認したうえで購入しました。1日10分でも30分でも発音すれば、ピンインの矯正となりますので最適だと感じます。
一見すると、単語だけを覚えれば、コロケーションが無いので忘れてしまうと、考えてしまうかもしれません。
しかし、ピンインの発話練習となれば、いかがでしょう。私自身は自分で発音できない単語は、聞き取りできて、且つ理解できているのか疑問です。本書は、発声練習で且つ聴いて理解する単語帳だと思います。本書の見開きに記載されている例文は、練習しているうちに作文例として浮き上がってくると思います。作文したければ作文の文献を購入すればよいと思います。―Review

ピンインは重要
満足度:★★★★★
ピンインの練習用として使っています。確かに、例文の音声はない等のデメリットはありますが、中国語で一番難しい発音やピンインは、この本で強化することが出来ました。例文等は他にもいい本がたくさんあるので、そちらを使って覚えています。単語はキクタンで覚えているので、すぐに覚えられます。割り切って使うといいんじゃないでしょうか。―Review

第2位:聴読中国語

リスニングの教材です。
難易度は2級から準1級ほど。
2級単語もしっかりまとめてあり、かなりのレベルアップが期待できます。
難易度は少し高めです。
これから中検2級以上に挑戦していきたい人におすすめです。

内容紹介
HSK(漢語水平考試)の単語レベル分類の内、最頻出語(甲級)約1000、頻出語(乙級)約2000、丙丁級等約1600語を収録。付属の8cm DVD-ROMには、一流のナレーターによる音声をMP3形式で7時間52分収録。
内容(「BOOK」データベースより)
これまで中国語を学習する時に、何を、どれだけ、どう覚えたら、どのレベルまで到達出来るのか分からないという状況がありました。
本書は、より速く、より高い学習効率とモチベーションで中国語の単語・語法・読解力に加えて、聴き取る力を身に付け、初級から中級・上級へと効率良くステップアップして頂くためのものです。
私自身が中国語を学ぶ際に、こんな中国語学習書が欲しかった!と思える、中国語の特徴を捉えた日本人に最適で、学習効率の極めて高い中国語教材です。
本書を繰り返し聴き込み、読み込むことによって、使える中国語を身に付けて下さい。

読者レビュー


1900円でこのクオリティは最高
満足度:★★★★★
耳タンシリーズより使いやすい!全単語が文章の中で使われていて、用法と共に覚えることができる。ちょっと無理やり感がある文章もあるけれど、逆に可笑しくて笑ってしまうので記憶に残ります。―Review

中級以上の学習者にオススメ
満足度:★★★★☆
HSK5級の6割スコアを取得し、6級を目指して学習中です。音声を聞きながら真似をして発音する「シャドーイング学習」に活用中。例文+新出語彙というシンプルな構成が気に入っています。小さなカバンにも入るコンパクトなサイズなので、持ち運びにピッタリ、スキマ時間の学習教材として最適だと思います。また、男性・女性、それぞれのネイティブ音声が録音されているところも◎!ひとつマイナスのポイントは付属の音声DVDが、スロットインタイプのプレイターで利用できないこと。自分のノートパソコンで使えないので、人にお願いしてデータをコピーしました。―Review

第1位:中国語検定2級徹底攻略

中検問題集.jpg
圧倒的におすすめする本です。
この本を網羅すれば2級は受かります。
登場する単語はやや難しめですが、出題率が高いです
重要単語や頻出フレーズを含んだ長文問題がメインの問題集です。その後に解説が書かれています。その開設のわかりやすさ、レベルの高さ、中検2級への適応力の高さ、どれを取ってもピカイチです。
私がお勧めする、絶対に見てほしい一冊です。

スポンサーリンク



内容紹介
中国語検定試験2級合格を目指す学習者のための筆記試験対策用の参考書。課文、さらに課文に関連する重要な文法事項の説明・例文、類義語や多義語の説明・例文を盛り込んでいる。検定試験の筆記問題の出題形式にそって盛りだくさんの練習問題を用意。また、課文から練習問題まで、すべてに日本語訳や解説を付け加えている。
内容(「BOOK」データベースより)
中国文化を楽しめる課文。重要文法事項の説明と例文。豊富な類義語・多義語の用例。出題傾向完全網羅の充実した練習問題。丁寧な日本語訳と練習問題の詳細解説。筆記問題の対策はこれ1冊で完璧です。

読者レビュー


日本語訳もちゃんとついててわかりやすい!
満足度:★★★★★
Amazonでレビューを見て購入。
結構難しいです!でもこれで3ヶ月くらい勉強しまくって、2級合格しました!
今は準1級も取りましたが、準1級にも役立つような内容がいっぱいだと思います。
今も大事に持っていて、読み返しています。―Review

中検2級の合格者に勧められました
満足度:★★★★★
2級に合格した複数の人から勧められました。問題の難易度は高めです。三ヶ月ずっとこの問題集に取り組んで合格した6人のうち4名が使ってました。―Review

以上、私がおすすめする中検2級の参考書BESTでした。

ちなみに選外優秀賞はこちら↓

とても良い参考書です。
私は使ってないのでおすすめはできませんが、レビュー評価は非常に高いです。
今回の第一位と内容が似ているので選外とさせていただきました。

これらの参考書を用いた効果的な勉強方法については、中検2級。3か月の対策勉強で一発合格体験談。合格率2割を乗り越えるをご覧ください。
全てのテクニックが詰まっています。

さいごまで読んでくださってありがとうございます。
今までの全記事のまとめは記事のまとめページからご覧いただけます。


今日の問題
次の( )に入る単語をA、B、Cから一つ選んでください
正解するとブログランキングに飛びます
尽管不少公司都在研究新型飞机,但是,目前还(   )成功的可能性
↓正解をクリックしてね↓
A-看不见
B-看不清
C-看不到

The following two tabs change content below.

yuki

日々研究に追われる理系大学生。専門は脳科学。 趣味は囲碁と中国語。 性格はおだやかで人懐っこいと言われる。
詳しい自己紹介はyukiのプロフィールをご覧ください。

資格試験対策

Posted by yuki