このURLを評価 Your SEO optimized title page contents
囲碁ニュース

囲碁界のニュースまとめ

初心者が囲碁を始めて得する3つのこと!子供も大人も活性化?

囲碁ってボケ防止の効果があるって聞くけど本当なの?
囲碁が認知症に効果があると言われている理由、そして日頃からお手軽に始められる対策法を紹介します。

囲碁はボケ防止に効果がある?今からできる認知症対策!

囲碁を習うデメリットは?孔子・孟子の大激論!

囲碁のメリットやデメリットは今でも議論を呼ぶ話題ですが、この議論はなんと3000年前から続いているものでした。当時の著名人、孔子や孟子が囲碁について言いたい放題言っていたことが発見され、大ニュースになりました。囲碁の良さってなんでしょう?

>>>子供に囲碁を習わせるデメリットは?孔子・孟子の大激論!

囲碁のタイトル一覧!意外と賞金が多い棋戦はどれ?

囲碁の国内棋戦、女流棋戦、国際棋戦の賞金、規定をまとめました」。プロはこういう場所で戦いっているんだというイメージを持つことでもっとプロの語を見るのが楽しくなると思います!きっといつかは役に立つ情報なのでぜひ読んでみてくださいね。

>>>囲碁のタイトル一覧!意外と賞金が多い棋戦はどれ?

2018名人戦ニュース!張栩名人誕生!

間違いなく歴史に残る名勝負でした。10年ぶりのこの2人の対局は最終局までもつれ込む大激戦となりました。この記事では、7局すべての棋譜と結果詳細に加え、名人戦設立のコラムも加えています。

>>>【全棋譜あり】囲碁第43期(2018)名人戦張栩VS井山裕太!

第43期(2019)囲碁棋聖戦の棋譜・日程まとめ!

井山裕太棋聖と山下け山下敬吾九段の対戦カードになりました。何度となく井山棋聖の前に破れてきた山下九段のリベンジ成功となるのでしょうか?

>>>第43期(2019)囲碁棋聖戦の棋譜・日程まとめ!

野狐囲碁スマホアプリの使い方

自分でいくら探してもなかったので書いた記事です。もともと中国語でしか操作できない野狐スマホ版ですが、すごく便利です!iPhone、アンドロイドどちらでも使えるので、まだ試してない人はぜひチャレンジして見てくださいね!

>>>野狐囲碁スマホアプリの登録方法、使い方まとめ!日本語で完全図解!

囲碁の院生試験と年齢・必要な棋力まとめ

囲碁の院生についてまとめた記事です。ヒカルの碁で院生が登場しますが、実際の院生がどのような試験や対局をしているのか、普段どんな生活をしているのかもまとめて解説しています。

>>>囲碁の院生試験と年齢・必要な棋力まとめ!普段どんな生活してるの?

囲碁のプロ試験の年齢・制度を解説!

囲碁のプロ試験って一般に知られているのは日本棋院東京本院のことで、そのほかの棋院、支部のプロ制度はあまり知られていないように感じました。これからプロを目指す方、プロに興味がある方はぜひご覧ください。

>>>囲碁のプロ棋士になるには?プロ試験の年齢・制度を解説!

純碁で囲碁を覚えよう!

王銘琬さんが台湾で普及している純碁というゲーム。囲碁のルールに近くて、囲碁を知らない人がカンタンに囲碁に馴染めるだけでなく、囲碁を知っている人でもいつもと違った囲碁を楽しむことができます。この記事では、今のところ1つだけの台湾産純碁のアプリの使い方を日本語で解説しています。

>>>純碁で囲碁を覚えよう!台湾で人気の純碁アプリ使い方!完全和訳図解

パンダネット囲碁を実際に使って感じた本当の魅力

オンライン囲碁サイトのパンダネットでは、対局だけでなく囲碁をしっかりと学ぶことができます。この記事では私が実際にパンダネットを使って見て、級位者産がネット碁を打つならパンダネットが一番だなと感じたことをまとめています。

>>>パンダネット囲碁を実際に使って感じた本当の魅力

囲碁記事の一覧へ戻る>>>

ABOUT ME
yuki
日々研究に追われる理系大学生。専門は脳科学。 趣味は囲碁と中国語。 性格はおだやかで人懐っこいと言われる。 詳しい自己紹介はyukiのプロフィールをご覧ください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA