このURLを評価 Your SEO optimized title page contents
囲碁ニュース

囲碁プロ棋士の特集ニュース!

囲碁のプロ棋士のニュースって対局の情報だけだと思ってませんか?

実は中国には囲碁のプロ棋士を特集した記事がたくさんあります。

このページでは、私が翻訳した中国の記事をまとめて紹介しています。

18歳芝野虎丸、世界1位柯潔を破る

今では日本のトップ棋士となった芝野虎丸さん。若干18歳にしてリーグ入りを果たし、数々のタイトルも制覇しています。2018年、芝野虎丸七段が柯潔九段に勝って大ニュースになりましたね。

この記事ではそんな芝野虎丸さんに注目した中国メディアの記事を全文翻訳しました。日本の新星、芝野虎丸を中国はどのように見ているのか?そして対局相手の柯潔九段のコメントにも注目です。

>>>芝野虎丸快挙!中国囲碁メディアがその強さを分析!?

中国メディアが語る日本が勝てない3つの理由。

かつては世界でNo1の囲碁大国だった日本は、現在中韓の棋士達にかなりの差をつけられ、世界線でもほとんど勝てないと言う状況が続いていました。

この記事では、そんな日本に向けて中国メディアがコメントした記事を翻訳しています。不調に陥った日本をけなすのではなく、これからの成長を期待した言葉が多いです。私たちは中国から学ぶべきものがあることを実感させられます。

>>>中国メディアが語る日本が勝てない3つの理由。

柯潔、魂の演説!囲碁ファンなら見逃すな!

世界ランク1位柯潔九段の知られざる思いを綴った記事です。これは中国向けの記事だったので、全て日本語に訳しています。アルファ碁との対局中に流した涙、彼が囲碁にかける思いをぜひ感じてください。

これが世界1位なんです。

>>>柯潔、魂の演説!囲碁ファンなら見逃すな!

強く、そして美しく!盤上で輝く黒嘉嘉の物語!

囲碁ニュースの中で最も多くの反響をいただいた記事です。
美しさと実力で世界的アイドルとなった黒嘉嘉さん。彼女がこれまでの人生を振り返ってくれた内容をまとめたものです。原文は台湾の記事なので、それを日本語訳しています。母の死、父の言葉、黒嘉嘉さんの胸に秘めた想いと、そこから滲み出る熱い情熱をぜひお楽しみください。

>>>強く、そして美しく!盤上で輝く黒嘉嘉の物語!

>>>可愛すぎる囲碁棋士黒嘉嘉ってどんな人??

白黒世界の天才少女、女子囲碁棋士世界1位於之莹の成長記録

女子囲碁界の女王、於之莹(よ しよう)さんの特集記事です。日本人にとっては強力なライバルとして見られがちな於之莹さんですが、この機会に彼女の素顔をのぞいて見てください。厳しい家庭に育った於之莹さんの幼少期、成長して気づいた両親の愛が感じられる記事です。

>>>白黒世界の天才少女、女子囲碁棋士世界1位於之莹の成長記録

古力が語る囲碁甲級リーグの成長

囲碁囲碁甲級リーグは、中国の大きな団体戦です。世界各国から有名プロ棋士が集まってチームを作り、日本も参加して切磋琢磨しています。このリーグに20年間参加した古力九段が囲碁甲級リーグから見えた囲碁界の課題を語ります。そして、自身への引退勧告をひと蹴りした力強い言葉にも注目です。

>>>古力が語る囲碁甲級リーグの成長

台湾囲碁界の新星!俞俐均の成長に注目!

台湾囲碁界で活躍する18歳の俞俐均さんを特集した記事です。韓国への囲碁留学を経て台湾で活躍中の彼女は、この前の台湾女流最強戦で黒嘉嘉さんを破って優勝しました。次世代エースの俞俐均さんの若さあふれる熱い言葉をぜひご覧ください。

>>>台湾囲碁界の新星!俞俐均の成長に注目!

日中囲碁界の架け橋!聶衛平、孔令文親子に迫る!

日本と中国をつなぐプロ棋士といえばこの人、孔令文さんです。いつもは囲碁界を支える立場として父の聶衛平さんとともに、たくさんのイベントに参加されています。しかしそこに至るまでは過酷な家庭環境がありました。人一倍努力して今も日本と中国の架け橋となって活躍するプロ棋士、孔令文さんの特集記事です。

>>>日中囲碁界の架け橋!聶衛平、孔令文親子に迫る!

呉清源直筆!!囲碁界のレジェンド呉清源と芮廼偉

伝説の囲碁棋士と言われる呉清源さん。そして今も最高齢記録を打ち立てる伝説の女流棋士、芮廼偉さん。この2人の師弟関係は今も昔も変わらない師弟の絆がありました。かつての囲碁界を動かしてきた名棋士たちの物語をお楽しみください。

>>>呉清源直筆!!囲碁界のレジェンド呉清源と芮廼偉

囲碁最強人工知能『絶芸』その強さに迫る

時代を動かしたAI囲碁。その頂点に君臨するのがアルファ碁、そして絶芸です。絶芸は当初アマチュア五段にも満たない棋力でしたが、研究チームの不断の努力によってプロ棋士を遥かに凌駕するレベルへと到達しました。普段は表に現れない、囲碁AI研究の裏側を特集した記事です。

>>>囲碁最強人工知能『絶芸』その強さに迫る

囲碁記事の一覧へ戻る>>>

ABOUT ME
yuki
日々研究に追われる理系大学生。専門は脳科学。 趣味は囲碁と中国語。 性格はおだやかで人懐っこいと言われる。 詳しい自己紹介はyukiのプロフィールをご覧ください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA