このURLを評価 Your SEO optimized title page contents
定石・手筋

知ってるとちょっとトクする囲碁のテクニック

絶対に覚えておきたい囲碁のテクニック

定石はずれっぽい手筋

誰でも使える囲碁布石のワンポイント
級位者さんの実践によくでてくる形で思いがけない手があることを紹介しています。ついドヤ顔で打ってしまいそうな手筋です。

囲碁の流行布石で勘違いしやすい2つのワリウチ
星と小目一間シマリの定石でどこに割り打ちするのが良いのか研究します。たった一路の差で天と地ほどの差があるんです。

囲碁の流行定石6つの変化で完全解説
一昔前に流行った布石について、ハメ手をメインに取り上げて参考図を解説しています。

打ち込みとその後の変化
普通の定石に対して無理やりな手を打ったらどう対処するのかという研究です。一部のブロガーで話題になった形です。

ツケヒキ定石の変化
一瞬だけ世の中に現れた新手とその対処法を紹介します。一瞬すぎて誰も覚えてないので意外と使えます。

張流行定石?小目に2間のあの形を一覧表にしました
2008年に張栩名人が流行らせた足早な小目の定石です。このヒントで形が浮かんだ方はマニアですね。互先でよく打つ定石です。

高段者必見!小目の超難解定石を徹底解説
韓国のプロが好んで打っていた定石です。難解な変化で知らないと即死なので高段者は必ず勉強しておきましょう。

一路の違いは10目差!
たった一路の差だけど考えてることはこんなに違うよっていう話です。

囲碁の布石は工夫次第!3つの基本戦略を身に付けよう
ちょっと描きたくて書いただけの記事です。まとまりのない内容になってしまってるので読まなくていいです笑

詰碁

囲碁の基本死活を身に付ける22の変化図
詰碁は基礎が一番大事です。この記事では基礎詰碁が複雑な実践にどう応用できるかを解説しています。

碁を決める中盤の手筋

冷静な強手。ナラビを研究する
ナラビを説明する本ってなかなかないですよね。この記事ではナラビだけに注目して解説する、超マニアックな内容です。

【保存版】これでもう困らない!攻め合い手数のまとめ
これは絶対読むべき。中手の形の手数をまとめています。絶対覚えておきましょうね。

ヨセの手筋・テクニック

囲碁初心者がゼロから学ぶ3つのヨセの超基礎知識!
級位者さん向けのヨセの記事です。簡単な寄席とその目数、そしてヨセの基本的な考え方を紹介しています。

コウの価値を計算する!3分の1目とは?
コウの計算で出てくる分数について解説します。この記事を読む前に算数は勉強してきてください。

囲碁初心者でもできる李昌鍋が極めた3つの目算方法
目算の神、李昌鎬が教えるテクニックを初心者さんにもわかりやすく噛み砕いて説明します。

いつがいい?逆ヨセのタイミング!
簡単に見えて鬼のように難しいテクニックです。知ってると逆に弱くなるかもだけど、本当に強くなりたい人は読んでみてください。

隠れた地を探せ!6つの手品!
中手で取れた形って、実は全部が自分の地じゃないんです。5目中手なら死んでる方も6目の地がある理由を解説します。

囲碁記事の一覧へ戻る

ABOUT ME
yuki
日々研究に追われる理系大学生。専門は脳科学。 趣味は囲碁と中国語。 性格はおだやかで人懐っこいと言われる。 詳しい自己紹介はyukiのプロフィールをご覧ください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA