page contents
囲碁上達法

お手軽に強くなる級位者詰め碁5選

今回は級位者の方向けの詰碁を紹介します。
初段以上の方は「初段からのおすすめ詰め碁8選」をご覧ください。

級を上げるのは大変ですよね。

実は、私も有段歴より級位歴のほうが長いんです(笑)
初段戦に何度挑戦しても負けて、自分には初段なんて似合わないと思っていました。

そんな私が強くなったきっかけが詰碁でした
8年間初段になれなかった私でも詰碁をやりこむと、わずか3か月で初段の壁を打ち破りました。

そして、今では県代表クラスになりました。

級で苦しんだ私がおすすめする級位者詰碁をお楽しみください。

囲碁上達の方法とは?~初心者から県代表までの道のりを分析~上達の方法は多くの人が頭を抱える問題です。 私もその一人でした。 効率よく囲碁を勉強するにはどうすればいいんだろう? しか...

級位者向け詰碁シリーズ5選

①ひと目の詰碁


人気NO.1の詰碁本でしょう。
10級から1級の方には最適です。
問題は手数が少ないものの、知っていなくては初段になれないという常識問題ばかり。

また、正解図以外にも解説図も多く、一人で勉強する級位者には非常にありがたい存在です
この本をマスターすれば初段になれるだけでなく、有段以降の上達も早くなります。

ひと目でわかるというのには理由があります。
詰碁は単調作業です。
分からない問題をずっと考えるのは、疲れるし飽きてしまいます。

ひと目の詰碁ではテンポよく解き進めることができるので、たくさんの問題に触れることで初段への壁を破るきっかけになります。

②直感力がつく!新ポケット詰碁200


詰碁はシンプルそのもの。
石の生き死にの基礎が詰まっています。

級位者のうちは難しい詰碁に取り組む必要はありません。
シンプルで、急所の見極め方を鍛える問題を多く解くことが重要です。

ポケット詰め碁は文字通り、ポケットに入れたくなるような本です。
本のサイズもそうですが、触った質感も好きです笑
私も学校にいるときは制服のうちポケットにこっそり忍ばせて暇なとき(化学の授業がメインw)に読んでいました。

この本では、実戦で出現しやすい実践的な問題がほとんどです。普段は見逃してしまう形も、この本を読んだ後ではしっかり仕留めることができるようになるでしょう。

③置き去りの傷を探せ


以前、月刊碁ワールドに掲載されていた問題集です。
ミニ碁盤で終局図があり、手が生じているところを探すというルールです。

範囲が広いわりに簡単な問題集で、10級から初段が目安です
場所によっては初段でも
見落としてしまうような細かい問題もあります。

これらの傷を発見できることが実践力ですので、非常に実践的応用のある問題集だといえます。実践的思考力が養われます。

④世界一 役に立つ実戦詰碁


レッスンプロといえばこの人、石倉昇さんです。
数々の囲碁教室で指導を担当し、その評価はNO.1です。

そんな石倉さんが手がけたこの本。
級位者が陥るポイントを良く踏まえています。

基本形をもとに解説されるため、基礎的な力がつきます。
これは実戦での応用力が非常に高い勉強方法です。
実戦で特殊な形になっても、実は基本形を応用したら解決できるというケースはよくあります。

⑤趙治勲詰碁ハンドブック


先ほど紹介した、『ひと目の詰め碁』が人気すぎて
やや難易度を上げたこの本が登場しました。

この本の特徴は同じ問題を数パターン出題すること。
これによって、正解したけど考えなかった変化図や、予想外の抵抗手を考えることができます。

難易度はやや上がりますが、C,Dランクの問題は10級の方でも解けます。
全体的には、5級以上の方が対象だと思われます。

もうワンランクレベルアップを目指す級位者の方にぴったりの一冊です。

級時代の詰碁の解き方

みなさんは詰碁をどのように解いていますか?

級のときは、詰碁を深く考える必要はありません。
むしろ、漫画のように流し読みするだけでも十分です。

その代わり、読んだ本は繰り返し読み返して覚えること。
実戦で打てるようになったら、卒業です。

実は、基礎詰碁ができるだけで棋力は相当上がります。
ここに紹介した詰碁が実践で打てる時、あなたはもう級位者ではありません。

さいごまで読んでくださってありがとうございます。
今までの全記事のまとめは記事のまとめページからご覧いただけます。

今回紹介した詰碁ができるようになったら「初段からのおすすめ詰め碁8選」にもチャレンジしてみましょう!
基礎力を着実に身に付けるには
最新の創作詰碁ではなく、古典詰碁が効果的です。

囲碁上達の方法とは?~初心者から県代表までの道のりを分析~上達の方法は多くの人が頭を抱える問題です。 私もその一人でした。 効率よく囲碁を勉強するにはどうすればいいんだろう? しか...
ABOUT ME
yuki
日々研究に追われる理系大学生。専門は脳科学。 趣味は囲碁と中国語。 性格はおだやかで人懐っこいと言われる。 詳しい自己紹介はyukiのプロフィールをご覧ください。

POSTED COMMENT

  1. しよき より:

    さっそく、「置き去りの」と「世界一役に立つ」を買いました。私は簡単な問題を脳に焼き付くまで繰り返す勉強法です。最善かどうか不明ですが。

    • yuki より:

      ありがとうございます!
      私も基礎力を上げるのは上達への一番の近道だと思っています。
      無理なく自分のペースで頑張ってくださいね!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA