このURLを評価 Your SEO optimized title page contents
中国のアプリ

QQアカウント登録・QQメール開通方法まとめ

QQの登録って、日本語のページがないのでちょっと難しく感じてしまいますよね。

中国で使えないSNS対策!VPNでネット規制を突破しろ!」で紹介しましたが、中国から日本へ連絡するにはYahooメールがおすすめです

そして、メール管理はQQメールを使うのがおすすめです

今回は、QQIDの取得方法とQQメールの開通方法を簡単にまとめました。

QQは中国版Lineです。
WeChatでもほぼ同じ使い方ができますが、他のアプリとのメールやり取りができるQQメールはQQ独自の便利なサービスです。
Eメール利用にQQは便利です!

QQアカウント登録手順

QQアカウントの登録は「QQ登録ページ」から行います。

ここではパソコンから登録するときの画面を使って解説します。

①QQアカウント登録画面

QQアカウント登録
QQアカウント登録画面では

  • ニックネーム
  • パスワード
  • 携帯番号

を入力します。

『免费靓号』では、中国語で縁起の良い数字を教えてくれます。
数字に敏感な中国人っぽいですね。
QQアカウント登録

②ロボットでないことを認証する

QQアカウント登録
次は、ロボットでないことを認証します。

ジグソーパズルのように、パズルピースを移動させて絵を完成させます。
ピースを直接動かしても、下の青いバーをスライドさせても操作できます。

③アカウント登録完了!QQIDの取得

QQアカウント登録
これでQQアカウント登録完了です!
画面に出てきた数字がQQIDなので、必ずメモしましょう。

ついでにログインしてアカウント認証までやってしまうことをおすすめします。
時間がなければ、3日以内であればあとでログイン認証することもできます。

QQメールの開通方法

QQアカウントの開設ができたら、QQメールを使うことができます。
QQアカウント登録

まずは先ほど取得したQQIDとパスワードを入力します。
自動ログインは個人の好みで設定してください。

すると再びジグソーパズルです。
QQアカウント登録
ロボットでないことを証明します。
ゆっくりやりすぎると認証失敗するので、さっと合わせましょう。

QQメール開通完了です!
QQアカウント登録

QQメールの画面は図のようになっています。
主要項目には日本語訳を付けているので、ご覧ください。
携帯版では表示は変わりますが、中国語は同じなので文字と意味は覚えてしまいましょう。

QQの登録・ログインでトラブルが発生した時の対処法

QQに携帯番号を登録できない時

QQに携帯番号を登録できないときは、開いているQQのページが中国国内向けのページの可能性があります。

中国国内向けのページでは中国の携帯番号しか使えないので、日本の携帯番号は登録できません。

QQの登録は、「国際版QQ登録ページ」から行いましょう。
ショートメールでQQの受け取りができるのかも一応確認しておくと良いかもしれません。

また、携帯番号を使わなくてもメールアドレスでの登録ができます。
登録画面上の邮箱帐号に切り替えるとメールアドレスでの登録ができます。

QQにログインできないとき

QQにログインできないときは2つの可能性が考えられます。

  1. 放置しすぎてアカウントが削除された
  2. アプリのバージョンが古い

1つ目に関しては、私もよくわかりません。

少なくとも、携帯のアプリで自動ログインしている状態では普段使わなくても6年間、アカウントが削除されていないので大丈夫だと思います。

2つ目に関しては、公式サイトから新しいバージョンをダウンロードして更新すればログインできるようになったという報告があります。

QQ公式ページ

QQを使って中国語を学習する

中国語の勉強法!!最も効率的に上達する秘訣とは?」でも紹介したように、SNSを介した中国語の勉強はかなり有効です。
実際に私も、SNSだけで中国語検定3級に合格できるレベルまで上達しました。
しかしSNSの使い方を間違えると、ただ遊んでいるだけの状態と変わりません。
ここでは、いかにQQを中国語学習へ結びつけるかを紹介します。

QQでは様々なグループが作られています。

  • サッカー
  • 旅行
  • アニメ

などなど、共通のトピックについてグループでチャットを楽しんでいるんです。

この中に、日本語グループもあります。
日本語を学ぶ中国人が集まって、みんなで勉強しています。
日本語ONLYのグループもあれば、中国語を使って日本語を解説するグループもあります。

日本人はどのグループに入っても歓迎されますが、日本語ONLYグループの方がレベルが高く、日本語での会話が弾みやすいです。

QQグループで色んな人と話して、気が合うなと思ったら個人チャットを送るのがよくある流れです。

中国人はチャット大好きなので、よほどセクハラでもしない限りはチャットを送って嫌がられることはありません。
私も、QQで初めての友達ができました。

当然、知らない人からメッセージが来ることもあります。

あるとき、中学3年生の女の子から

『こんにちは。グループチャットであなたを見つけて連絡しました。私は日本のアニメが大好きです。お友達になってください。』

というメッセージが届きました。

彼女は日本語がわからず、会話は全て中国語。
でも素直で良い子でした。
拙い会話ながら、私たちは毎週チャットを交わすほどの仲になり、お互いの学校生活を励ましあっていました。

当時、私は中国語で会話したことがなくて大慌てでした。
それでも一生懸命調べたり、言葉を繋ぎ合わせて会話したことは私にとって有意義な時間でした。
この時の経験が私の中国語能力を一気に引き上げてくれました。

このように、中国語を使わないと会話にならないという状況に出会うこともよくあります。
無視して逃げるか、頑張って会話するかはあなた次第です。

時には本当に頭がおかしい変態に出会うこともあるので、その時はしっかりブロックしてくださいね。

さいごまで読んでくださってありがとうございます。

今までの全記事のまとめは記事のまとめページからご覧いただけます。

以上、「QQアカウント登録・QQメール開通方法まとめ」でした!

ABOUT ME
yuki
日々研究に追われる理系大学生。専門は脳科学。 趣味は囲碁と中国語。 性格はおだやかで人懐っこいと言われる。 詳しい自己紹介はyukiのプロフィールをご覧ください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA