このURLを評価 Your SEO optimized title page contents
英語勉強法

社会人になってからの英語勉強法!独学でもペラペラに!?

社会人になってから英語を勉強するのはどんな気持ちですか?

きっとあなたの胸の中には、学生時代と違った感情が渦巻いていることでしょう。

  • 英語力を活かして海外のクライアントとテレビ会談をしている
  • 持ち前の英語力を活かしてチームの外国人社員と気軽にランチしている
  • 英語といえば君だね、とみんなから任せてもらえる

未来のあなたはこんなに輝いているかもしれません。
もし英語が話せたら、あなたの評価は急上昇ですね。

想像してみてください。

英語を始めよう!
と意気込んでいるあなた。

しかし、英語学習は想像以上に単調で成果の見えない暗闇です。
統計情報によると、約9割の人が英語学習を始めて3ヶ月以内に挫折しています。

最初のやる気もどこへやら…
少し勉強が続いた後は、読まれなくなった数々の参考書たちが本棚の奥底へと放り込まれます。

あなたはその9割の人間ですか?

それとも、1割に入ることができますか?

このページでは、あなたが1割の英語学習者の仲間入りをするためのお手伝いをします。

私がおすすめする社会人の英語学習法を、ぜひ実践してみてくださいね。

手っ取り早く英語力を上げるには

学研のオンライン英会話【Kimini BB】がおすすめ!
通常5000円の授業料が、今ならお試し無料で受講可能!!

今話題のオンライン英会話!
いつでもどこでも!
1回の授業はたったの161円!

私もオンライン英会話を続けています!
毎日英語に触れるのは想像以上に効果があることです!

オンラインだから実現できる質の高い講師陣と安い授業料をぜひご体感ください!!

無料レッスンを体験してみる
\最大30日間完全無料・入力簡単1分!いつでもキャンセルOK/



社会人がやるべき英語学習法

社会人になってからの英語学習は、自分でカリキュラムを立たなければいけません。

自分には何が足りないのか?
そのために何を勉強すべきか?

これらをしっかり把握することが、まず最初のステップです。

学校でよくあるクラス分けテストのような気持ちで、TOEICを受験してみましょう。

最初に試験を受けるのに躊躇するかもしれません。
もちろん、勉強をやりこんでいない状態では満足のいく点数は取れないでしょう。しかし、テスト後に貰える分析シートが、あなたの今の英語力を教えてくれるため、それを知るために受験するの価値はあります。

社会人になってからでも勉強できる

社会人になると、とにかく時間がありません。

朝早くから夜まで仕事という方も多いでしょう。

でも、諦めるのは早すぎますよ。
時間を節約する英語勉強法があります。

英語を勉強する目的を意識する

より効率的な英語の勉強をするために、自分が英語を勉強する目的を明らかにする必要があります。

  • 英語をビジネスで使いたい?
  • 英語でコミュニケーションしたい?
  • とにかくペラペラになりたい?

英語学習法と言っても、これらの目的次第ではやるべき勉強法が全く異なります。

自分が目指すものをまず一つ選びましょう。

社会人が英語を勉強する目的

ビジネス英語に最も合っているのは、TOEICです。

TOEICは日本・韓国を中心に行われている国際的な英語技能試験です。最も知名度のあるTOEIC L&Rでは、リスニングと文法、読解能力が問われます。

ビジネスで英語を使うときは

『Hey,What’s up?』

のように日常会話を取り扱う英会話よりも、丁寧なビジネス英語を学ぶ方が実践性があります。

TOEICは『本当の英語力を測れない』という評価をされがちですが、ビジネスという舞台においてはTOEICの英語力はかなり活かされます。

社会人になってからの英語は、ビジネス的な応用が出来ることが求められるのでTOEICは社会人の英語学習に適しています。

英会話が上手くなりたいときは資格試験の勉強は向きません。
先ほど紹介したように、TOEICのような試験はビジネスでの読み書きをメインに試験します。

社会人になると、会社で英語のプレゼンをする機会があります。

英語のプレゼンは緊張しますよね。
いくら外国人でも、あまりにひどい英語だと聞いている人は理解できないし、会社の顔に泥を塗るかもしれません。

学校の英語だと発音は重視されません。
CDの音源を聞いて、それっぽいことを発音しているだけです。

語学学習において、発音は最初に学ぶべきものです。
発音をマスターするだけで、その言語を効率的に学ぶことができます。

社会人におすすめ効率的な参考書

英語を学ぶためには、インプットをしてそれをアウトプットすることが重要です。

読み書きが重視されるビジネス英語の場面でも、日常英会話の場合でも、英語に対する知識がなければ何もできません。
知識の基本となるのは、学校で習う参考書をしっかり理解するのが第一段階となります。

英語学習では批判されがちな学校教育ですが、読み書きにおいて日本の英語教育は世界トップ水準です

それでは英語の知識をしっかり付ける参考書を紹介します。

NextStage英文法・語法問題―入試英語頻出ポイント205の征服

基本文法はこの1冊で十分です!

圧倒的支持率と学校への導入数を誇るNestStage。
私はアメリカ留学前にこの本で勉強し、クラス分けテストで1位になることができました。

【関連記事】アメリカ留学生が教える3つのクラス分け対策

新TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズ

TOEICといえばこれ!

TOEICで重要な英単語がすべて詰まっています!

著者のTEX加藤さんは2011・12・13年に開催されたTOEIC公開テスト全26回すべてで990点(最高点)を達成。2016年5月の新形式移行後も連続して990点を取得。まさにTOEICのスペシャリストです!

この本は加藤さんが試験後に自分の記憶を頼りに問題を復元し、よく出る単語だけを集めた単語帳なのです!
TOEICは問題漏洩厳禁なので、このような資料は非常に重要ですね。

私も一番使った単語帳はこの本です。
最後のほうは難しくてあまり手を付けませんでしたが、860点パートまでは覚えました。
試験の時も似た例文が出題され、300点UPに貢献してくれました♪

社会人になってからの英語勉強時間

社会人になってからは、時間を確保することが難しくなります。
平日はもちろん、休日もなかなか時間が取れないこともありますよね。

社会人の英語学習は時間との戦いです。

  • いかに効率の良い方法を見つけるか?
  • スキマ時間を利用して勉強できるか?

この問題を常に意識しましょう。

冒頭でもお話ししましたが、自分一人でスキマ時間を見つけ、勉強するのは難しいですよね。
多くの人はすぐに挫折してしまい、何も変えることができません。

本当に英語力を伸ばしたいのであれば、決意するだけでは不十分です。
決意した瞬間に行動に移すことが何より大事なんです。

社会人におすすめの勉強法

英語を毎日勉強するのは大変ですよね。
モチベーションの維持も、環境の確保も大変です。

そんな社会人に人気があるのが、オンライン英会話です!

オンライン英会話は近年、注目を集めている新型英会話教室です。
授業は1回25分で毎日、オンラインで授業を受けることができます。

私もオンライン英会話をやってみたことがあります。
毎日25分、とても短いですが、毎日英語に触れることで英語が身近に感じられました。
また、予習復習をすることで毎日1時間ほどの英語学習が自然にできるようになります。
英語を話すことが日常的になって、違和感がなくなるので読むスピードも上がります。

学研のオンライン英会話【Kimini BB】がおすすめ!
通常5000円の授業料が、今ならお試し無料で受講可能!!

無料レッスンを体験してみる
\最大30日間完全無料・入力簡単1分!いつでもキャンセルOK/




今までの全記事のまとめは記事のまとめページからご覧いただけます。

ABOUT ME
yuki
日々研究に追われる理系大学生。専門は脳科学。 趣味は囲碁と中国語。 性格はおだやかで人懐っこいと言われる。 詳しい自己紹介はyukiのプロフィールをご覧ください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA