このURLを評価 Your SEO optimized title page contents
中国語上達法

独学で中国語のリスニングを学習する最強の動画集

中国語のリスニングって難しいですよね。。。

中国人はとにかく早口!

音がつながって聞こえるし、何の発音がわかりにくい!

このページでは、私を含めて中国語のリスニングを勉強する方向けに、中国語の動画を集めました。

どれも見ていて楽しい動画ばかりなので、ぜひリラックスしてポテチでも食べながら見てみてくださいね♪

中国語入門者におすすめの楽しい動画集

文法の基礎を学べる2006年NHK中国語講座


ドラマ形式の講座で、日常でよく現れる24のキーフレーズを学びます。

スーパー講師の陳先生を先頭に、個性豊かなメンバーが独特の雰囲気を作り出します。

特に2006年のNHK中国語講座は史上最高の神回と称されるほどクオリティが高く、私は高校時代に何度も何度も繰り返して見ていました。

NHKの講座ではゲストが知名度で選ばれるため、学習に真剣でないケースもよくあります。

その点、谷原さんは本当に中国語をマスターしようと頑張っているなと感じます。

谷原さんの真剣な発音を聴くと、視聴者の私達も一緒になって頑張ろうという気持ちにさせてくれます!

発音の基礎から学べる青島日美外語専修学校初級


こちらも中国語の基礎を学ぶ講座。

NHKがドラマ形式なのに対して、こちらは講義形式です。

最近流行りのDVD授業のように、動画を見ながら先生の話を聞きます。

無駄な雑談や会話には興味がなく、勉強の重点だけをまとめて集中的に学びたい方に向いています。

先生の授業はとってもわかりやすいので、この動画が気に入ったら本来の授業も受けてみてくださいね。

中国語初級レベルのリスニングを鍛える勉強法

実用的な中国語を学ぶ2006年NHK中国語講座後期


先ほどのNHK中国語会話の続編です。

後期では、前期で学んだキーフレーズを実践します!

番組の最後には豪華ゲストのインタビューもあり、私はこれを本当に繰り返し見ていました。

自分で中国語を使う感覚を養い、中国人の生の中国語を聞くことで中国語力が一気に伸びます。

中国語中級レベルの独学リスニングトレーニング

中検3級を目指す青島日美外語専修学校中級


こちらもレベルアップ。

中級は、中国語検定3級のレベルを目標に授業が組み立てられています。

授業では先生がたまに中国語で説明します。

ここも聞き取れるか、要注意!

ちょっと背伸びして勉強するくらいでちょうどいいです。

中国語検定を受ける方は、全部覚えるべき文法ですよ♪
【関連記事】中検3級。勉強時間と合格率を上げる5つの方法

日常会話レベルの中国語のリスニング

標準中国語リスニングに最適!中国のテレビ番組、挑戦不可能!


中国のテレビ番組です。

不可能に挑む、一般人を超越した能力を持つ人たちの番組です。

この番組は中国でも非常に人気のある番組で、本当に面白いです♪

ちなみにこの動画の松明さんは、日本で心理学を学んだそうです。

DAIGOさんとのライバル関係もあるのでしょうか?

にしてもかっこいい・・・

ちなみにこれは中国全国向けの番組なので、中国語は標準で非常に聞きやすいです。

キレイな発音なので、リスニング初級者でもわかるかもしれません。

方言交じりの中国語リスニングに挑戦!おわらい番組


お笑い番組は、リスニング動画の中でも最高レベルの難易度です。

早口、流行語、方言。

中国語の語感、ニュアンス、つぼを理解しないと付いていけません。

この動画はまだ優しい方ですが、東北のお笑い番組なんて見たときには絶句しました。

私のレベルでは音だけでは全く聞き取れなかったです・・・(笑)

ニュース番組でビジネス中国語を学習する

CCTVニュース


中国のニュース番組です。

政治やドラマを中心にひたすら放送されています。

さいごまで読んでくださってありがとうございます。

今までの全記事のまとめは記事のまとめページからご覧いただけます。

ABOUT ME
yuki
日々研究に追われる理系大学生。専門は脳科学。 趣味は囲碁と中国語。 性格はおだやかで人懐っこいと言われる。 詳しい自己紹介はyukiのプロフィールをご覧ください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA