page contents
囲碁ニュース

パンダネット囲碁を実際に使って感じた本当の魅力

みなさんはインターネットで囲碁を勉強することがありますか?

オンライン対局サイトでは対局がメインのため、詰め碁や定石など、機能は備えていても種類が少なかったり、質が低かったりします。

特に海外サイトはその傾向が強く、対局以外は他でやってくださいという雰囲気が感じられますよね。
高段者にとってはそのほうが使い勝手が良いですが、正直わたしは低段のころ、そういう雰囲気が大嫌いでした。

色々なネット碁を使ってみて、結局私が初段前後のときに使っていたのは、パンダネットです!!

実際に使ってみて、パンダネットはゆっくり囲碁を楽しみたい方や、級位者や低段者むけの優しい教材が充実しているなと感じました。

このページでは、対局マナーの良さ、豊富な囲碁教材とトラブルサポート対応の良さで人気のパンダネットについて、私の実体験を踏まえてまとめてみました。

パンダネットは学習メニューがオンライン囲碁サイトNo.1!
公式サイトはこちら

パンダネットの囲碁教材

パンダネットは全くの囲碁入門者さんを含め、幅広い棋力の方を対象に充実したオンライン教材を取り揃えています。囲碁教室に通いたいけど良い教室が見つからないという方、対局以外の部分も勉強したいという方にはぴったりです。

パンダネットの囲碁入門

10日でマスター囲碁入門
パンダネットでは囲碁入門のトピックも多く取り扱っています。全く囲碁に触れたことのない方でも、パンダネットの入門ゲームを遊んでいるうちに囲碁を覚えることができます。

パンダネットの囲碁入門は、記事タイプで読むことができるものと、実戦式で実際に打ちながら遊ぶタイプのものがあります。どちらも初心者さんが直感的に囲碁を理解できるようにサポートしてくれます。パンダネットの記事はすごく見やすくて、囲碁のルールもわかりやすく書いてくれています。まずは読んでから打つのか、打ちながらルールを確認するのかはあなたの好み次第です。ちなみに対局の相手はロボットなのでトラブルは絶対に起こりません。初めての方でも安心して好きなように打つことができます。

公式サイトはこちら

プロ棋士の指導碁・囲碁講座

パンダネットのプロ棋士指導碁
パンダネットではプロ棋士の指導碁が充実しています。プロ棋士の指導碁は朝10時から夜10時まで2時間間隔で予約することができ、1回に6名が定員です。つまり、毎日最大60局の指導碁が行われており、これを超える囲碁サイトは私の知る限りありません。

パンダネットにはビデオ講座もあります。ビデオ講座では様々なテーマに分けて、プロの先生が解説してくれます。日曜日のお昼にやってる囲碁フォーカスの完全版みたいなやつです。ビデオ講義の良いところは、わからなくなったら何度でも再生しなおせること。これは囲碁のみならず、受験勉強にも応用されていて、最近の受験生はビデオ講義が多いです。ちなみにこれは裏技ですが、ビデオ講座で習った手を指導碁のときに試したり、プロに質問したりすることでさらに深い理解が得られます。パンダネットではどちらもお手軽にできるのでぜひやってみてくださいね!

公式サイトはこちら

上達カルテ

パンダネット上達カルテ
プロ棋士も愛用しているという上達カルテ。毎週1回、「布石・定石・中盤・ヨセ・手筋・死活」のジャンルから各一問出題されます。4週目の問題を解き終わるとあなたの総合成績を見ることができます。このカルテを続けていくことで自分の苦手なジャンルがひと目でわかります。

パンダネットでは上達カルテで弱点だとわかったら、その分野に特化した教材で徹底的に勉強することができます。上達カルテにはどの分野のどんなところが弱いのかをハッキリと教えてくれるので(もちろん他人には非公開)、自分の棋力を効率的に伸ばすにはどんな勉強をすれば良いのかひと目で知ることができます。

プロ八段から直接指導!パンダネットの棋譜添削

パンダネット棋譜添削
白江九段が担当する棋譜添削コーナー。パンダネットで対局した棋譜を送信すると、白江九段が直々にその棋譜を見てコメントをしてくれます。プロ棋士から100%返事がもらえる検討サービスを受けるなんて普通ありません。仮にできたとしても5000円は軽く超えるサービスです。パンダネットの会員になっていると、プロの棋譜添削がたった1500円で受けられるので、これは本当にすごいサービスです。

アプリでも楽しめる!パンダネットの死活判定・詰め碁

パンダ根との詰め碁パンダ先生
パンダネットの代名詞ともいえるのはパンダ先生。みなさんは聞いた事がありますか?パンダ先生は死活の神様とも呼ばれており、死活判定をしてくれます。このシステムはコンピュータの異名を持つ石田秀芳24世本因坊が監修しています。

パンダネットの詰め碁はスマホでも楽しむことができます。アプリをインストールすれば簡単にログインでき、詰め碁の問題を解くことができます。これさえあればちょっとした待ち時間にも、寝る前の5分にも詰め碁を得習慣が作れます。ちょっとの習慣も積み重なれば大きな力になります。パンダネットの詰め碁は、囲碁との距離を縮めるの環境づくりにはぴったりです。

公式サイトはこちら

誰でもOK!パンダネットの囲碁大会

パンダネットでは日常的にたくさんの大会が開催されています。この大会は誰でも参加できるものから、プロの棋聖戦にまで繋がる大きな大会まであります。

月例囲碁大会

最もユーザーが多く参加するのは月例大会です。月例大会では段級位に応じて4つのグループにわかれ、その中でハンディ戦の対局を行って順位を決めるものです。トーナメントのベスト4以上は東京会場へ招待されて対局し、対局後に審判長との懇親会、優勝者には有名棋士との記念対局など様々な特典が付いています。

ネット棋聖戦

大会上位入賞者はなんと、プロの棋聖戦に出場できるという大規模なアマチュアの大会です。毎年アマチュア全国競合が揃って参加し、かなりのハイレベルな戦いを繰り広げています。パンダネットの会員ならこの対局を全て観戦することができます。

パンダネットにはその他約20のイベントがあります!

公式サイトはこちら

パンダネットの料金プラン

パンダネットは完全会員制で、会員登録をしなければ遊ぶことはできません。実際にパンダネットがあまり普及しないのはこの完全会員制に問題があるとわたしは思っています。しかし、実際に料金を比較してみると他のネット碁の会員と変わらない値段で対局と教材で勉強することができるんです。

まずは月会費についてパンダネットと他のネット碁サイトを比較してみましょう。

パンダネットと他の囲碁サイトの料金比較

パンダネット【対局&学習】コース 2500円/月
パンダネット対局コース 2000円/月
パンダネット学習コース 1000円/月
パンダネット【対局毎加算】コース 無料+250円/局
【比較①】幽玄の間 2000円/月
【比較②】 石 音  2300円/月
【比較③】サンサン 1000円/月
【比較④】東洋囲碁 1575円/月

公式サイトはこちら

パンダネットおすすめコース!トクトク【対局&学習】コース

月会費 2500円/月
対局料 無料
パンダポイント 50p/月もらえる
月例囲碁大会 参加可能
定石検索 無料
死活の神様 無料
音声棋譜解説 無料
毎日一問 無料
上達カルテ 無料
Zen使用料 250円/回

実戦派必見!パンダネット対局コース

月会費 2000円/月
対局料 無料
パンダポイント 20p/月もらえる
月例囲碁大会 参加可能
定石検索 300円/月
死活の神様 500円/月
音声棋譜解説 利用できません
毎日一問 50円/回
上達カルテ 利用できません
Zen使用料 250円/回

パンダネットの豊富な教材が全部無料に!学習コース

月会費 1000円
対局料 月4局まで無料,5局目以降は250円/月
パンダポイント 5p/月もらえる
月例囲碁大会 参加できません
定石検索 無料
死活の神様 無料
音声棋譜解説 無料
毎日一問 無料
上達カルテ 無料
Zen使用料 250+500円/回

お手軽にパンダネットを楽しむ方法!【1局ごと】加算コース

月会費 無料
対局料 250円/月
パンダポイント 0p/月
月例囲碁大会 参加できません
定石検索 300円/月
死活の神様 500円/月
音声棋譜解説 利用できません
毎日一問 50円/月
上達カルテ 利用できません

お得な年払い制で1か月分無料に!

パンダネットではトクトク【対局&学習】コースと対局コースで1年契約をすることで、11か月分の料金で12ヶ月利用することができます。

パンダネットはネット対局上としての質、オンライン囲碁サロンとしての教材の豊富さと中身の濃さ、どちらの面でも世界トップクラスの囲碁サイトです。料金を比較しても他のサイトと同じくらいで、追加料金もほとんど無いのでかなりお手軽に遊べます。パンダネットはサポートの手厚さでも有名で、操作に困ったときでも直ぐに対応してくれて、対処法を丁寧に教えてくれます。完全会員制というだけあって対局マナーも良く、気持ちよく囲碁を楽しめるオンラインサイトです。

公式サイトはこちら

パンダネットの評判・口コミ

ここまでパンダネットの良いところをたくさん紹介してきましたが

実際パンダネットってどうなの?

と思いますよね。
私も最初は会員制のパンダネットはよくわからなくて、みんな使ってる幽玄の間や東洋囲碁の会員になっていました。

その時の話をちょっとだけ紹介します。

パンダネットを実際に使ってみた体験談

正直に言うとパンダネットはお金だけかかる、お年より向けの囲碁サイトだと思っていました。

しかし、ある大会の副賞でパンダネット会員権をもらって、試しに使ってみるとびっくりしました。

パンダネットってこんなに人いるのに平和だな

私の正直な感想でした。

幽玄の間や東洋囲碁、野狐囲碁では無料でもそこそこの対局ができてしまうため、無料会員の割合も高いです。無料で対局ができる場所にはたくさんの人が集まってくるので、それだけトラブルに遭遇する確率も高くなります。海外サイトなんかは特にそうですよね。挨拶してきたらマナー良いねってなるレベルです。

プロや院生、アマチュア高段の方は多少のマナーには目をつぶってでもレベルの高い場所でトレーニングする必要があるので、必然的に野狐囲碁や東洋囲碁のようにレベルの高い場所で打つようになります。

でも、級位者の方や低段者の方はどのサイトでも自分にぴったりの棋力の相手が見つかります。

それなら、わざわざ不親切な海外サイトに行く必要はないと思いませんか?

パンダネットは日本の企業なので、何かトラブルが起こったときは日本語での対応が可能ですし、何よりスタッフ親切です。そして、会員制なのでパンダネットに入会する人は本当に囲碁が好きな人ばかりです。

しかもパンダネットは全体的にのんびりして楽しく囲碁を打ちましょうという雰囲気を出しているので、それに惹かれる人は同じような雰囲気を持っている人なんですね。

結局わたしは幽玄の間で七段に上がるまで幽玄の間とパンダネットを並行して使っていましたが、パンダネットでも勝てない人がたくさんいました。むしろパンダネットのトップには県代表常連の人がいたり、普通にレベルが高いです。

パンダネットでお気に入りだったのは、碁盤の色と碁石の質感です!

打つたびにポンッって石がおかれるのが面白くて、対局画面を眺めるのが気持ちよかったです(笑)
秒読みの声を選べたり、碁盤の色も変えたりできるので対局環境は自分が好きなようにカスタマイズできます。

対局画面も見やすくて、持ち時間やアゲハマなど、重要なところは目立つように色を変えています。他のサイトだと全部同じ色で見間違えたりするけど、パンダネットは本当に親切です。

パンダネットの棋力基準は?棋力はきびしい・あまい?

パンダネットの棋力は全国平均レベルです。

詳しく言うと、東洋囲碁・野狐囲碁・幽玄の間よりは2子ほどあまいです。

ただ、碁会所のレベルよりは少し厳しいかも。

パンダネットで初段あれば、全国どこへ行っても初段を名乗れるレベルはあります。

公式サイトはこちら

パンダネットの解約方法・退会手続き

パンダネット解約方法
パンダネットの解約手続きはめちゃくちゃ簡単です。

上の写真の通りに入力するだけ。

たったの4ステップ。

  1. 会員情報の入力
  2. アンケートに答える(退会理由)
  3. 最終確認
  4. 退会完了

私も最終的には退会手続きをしましたが、あっけなく解約できました。

パンダネットのおすすめポイントまとめ

パンダネットはこんな場所!
  • ゆっくり囲碁を楽しみたい方にはベストなサイト
  • 一番ぴったりな棋力は囲碁入門者~低段者
  • 会費は一番高いプランで2500円/月
  • 学習教材と環境がめちゃくちゃ充実している
  • 対局マナーがすごく良い
パンダネット

今なら1ヶ月間会費無料キャンペーン実施中!!
公式サイトはこちら

ABOUT ME
yuki
日々研究に追われる理系大学生。専門は脳科学。 趣味は囲碁と中国語。 性格はおだやかで人懐っこいと言われる。 詳しい自己紹介はyukiのプロフィールをご覧ください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA