このURLを評価 Your SEO optimized title page contents
囲碁上達法

囲碁初心者さんにおすすめの上達法

囲碁の初心者さんが一番難しいと感じるのは囲碁っていつ終わるの?という点なのですが、本を読んでも定石を覚えてもこの問題は解決しません。

囲碁の難しいところは慣れないと理解できないルールが多すぎて、囲碁教室に行ったことも囲碁ゲームもやったことない人にとっては何やってるかわからないんですよね。

yuki
yuki
実は私も囲碁のルールが定着するまで3ヶ月ほどかかりました。

そんな私がおすすめする上達法は、とにかく対局の練習を重ねることです。

『難しい』にサヨナラ!初心者に優しいおすすめ囲碁入門本」でも紹介したように、私はコンピューター囲碁ソフトで実戦練習するようになってから飛躍的に棋力が伸びました。

このページでは囲碁初心者さんに向けて、囲碁をもっと楽しく遊べるような工夫を紹介します!

囲碁初心者さんにおすすめの上達法

囲碁初心者さん向けの上達法まとめ
囲碁の定着率って聞いたことがありますか?

これは囲碁を習った初心者さんが今後も囲碁を続けていく確率のことです。

実は囲碁の定着率って50%ほどだと言われているんです。

ルールが難しいし、周りにできる人も少ないからあんまりやる気にならないんですね。

yuki
yuki
ってことは、囲碁のルール覚えたら上位50%の囲碁プレイヤーなんだね

囲碁のルールがわかる

碁盤の交点に黒と白を交互に置く

これだけわかっていれば、本当にすごいことなんです!

でも、そのルールだけでは囲碁は打てません。

ここでは囲碁の対局ができるようになるために必要な勉強法を紹介します。

ますはルールを覚えよう!
  • たくさん対局しよう!
  • ルールブックを読んで確認しよう!
  • 囲碁友達を作ろう!

対局の練習をしよう!

まずは対局してみましょう。

囲碁のルールがあやふやでも大丈夫です。実際に対局すると自分がわからないルールが浮き彫りになるため、ピンポイントで弱点を補うことができます。

yuki
yuki
ルールもあやふやなのに対局したら、相手に失礼じゃない?

そう思う方もいるかもしれないですね。

安心してください。きちんとした囲碁教室に行けば初心者を馬鹿にする人はいません。

もし人と打つのが怖かったら、ロボットと対局するのもおすすめですよ。

詳しくは下の項目で書いていますので、気になったところで対局してみてくださいね。

ルールブックで確認しよう!

ある程度対局できるようになったら、ルールブックで再確認してみましょう。

ルールブックって囲碁のルールを覚えるためじゃなくて、対局してわからないときに辞書のように使うのが一番いいんです。

おすすめのルールブックは「『難しい』にサヨナラ!初心者に優しいおすすめ囲碁入門本」に書いてますので、ぜひ読んでみてくださいね。

囲碁友達を作ろう!

囲碁が何よりも楽しくなる秘訣…

と言っても良いくらいです!

一緒に囲碁が打てるとすごく仲良くなれます。

棋力は関係ありません。

むしろ、級位者の方が相手の人と仲良くなりやすいです。

少しでも興味を持ったら囲碁教室に行ってみて、一緒に囲碁を楽しめる人を見つけましょう。

初心者でも参加できる碁会所・囲碁教室は?

yuki
yuki
周りに囲碁教室なんてあったかなぁ

囲碁教室ってどんなイメージですか?

お近くに囲碁教室はありますか?

次はちょっと謎な場所(?)の囲碁教室の探し方を紹介します。

囲碁教室は少なくなってきている

残念なことですが、囲碁が打てる場所はかなり減ってしまいました。

原因はお年寄りが多すぎて跡継ぎがいなかったり、人が少なすぎて経営が成り立たなかったりです。

近所に囲碁教室がある人は本当に運がいいですよ♬

良い教室は口コミでわかる

囲碁の世界ってすごく狭いです。

何かあればすぐに情報が広まるし、探そうと思えば簡単に見つかります。

私が情報収集におすすめするのはツイッターです。

囲碁関係の人をフォローしていると、

「〜〜の囲碁教室に行ってきました!〜〜な感じだったよ!」

というツイートで溢れるので、それを参考にするといいでしょう。

ツイッターの人が集まる場所はけっこう本当にいい場所だったりします笑

先ほど書いたように囲碁界は衰退しているので、ちゃんとした囲碁教室なら初心者は大歓迎されます

もし場所が遠くて行けないという人は、オンラインを利用するのも良い選択ですよ。

オンラインでは日本全国、世界中の友達と囲碁を楽しめます。

たとえ世界規模でも囲碁の世界は狭いので、本当に仲良くなれます。

yukのおすすめ囲碁教室

西荻窪囲碁サロン
東京都、中央総武線西荻窪駅徒歩5分。店長が女性、級位者メインのまったり囲碁教室。めちゃくちゃ雰囲気が良くて子供も多い。授業形式のクラスも充実している。

秀和
福岡県、JR千早駅徒歩8分。店長は県代表常連の強豪で九州から強豪が集まる名門囲碁クラブ。店長自ら初心者に指導してくれ、九州中から碁打ちが集まる大人気の囲碁教室。

初心者さん向け無料囲碁ゲーム

ネットでも囲碁は簡単に遊べる
囲碁の良さはインターネットでも質を落とさず遊べるところです。

囲碁教室の衰退とは逆に、囲碁のゲームは年々、発展しています!

人と打つのが怖いという方や、近くに囲碁教室がない方はぜひ試してみてくださいね!

人気無料囲碁ゲーム

COSUMI
ロボット対戦。かなりレベルが低め。ブラウザで登録なし、すぐ遊べる。

SDIN
対人。ニックネームだけ登録。

無料囲碁ゲームの良いところ

無料ゲームの良いとこは、気軽に遊べるところです。

対して登録も必要ないので、お手軽に遊べます。

全体的にレベルが低く、囲碁を始めて打つという方でも勝てたりします。

無料囲碁ゲームの気になるところ

場所にもよりますが、対人戦ではマナーが良くない人もいます。

初めて囲碁を打つ方は、無難にロボットと対局して、慣れてきてから対人にチャレンジした方がいいかもしれません。

初心者さんへの対応は、本当に場所と人によります。

初心者さんにおすすめのオンライン囲碁サイト

オンライン囲碁サイトとは、本格的に登録してアカウントを作って対局をしていく場所です。

基本的に対人対局ですが、意外にも初心者さんが多い場所が多いです。

近所には囲碁教室がないけど、オンラインで繋がった人たちと一緒に囲碁旅行したなど色んな交流があるかもしれません。

オンライン囲碁サイトはどんどん発展しているので、安心して遊んでみてくださいね。

有料サイトもありますが、無料ゲームよりは確実に質が高いです。

おすすめ囲碁サイト

幽玄の間
世界的に展開した日本のネット囲碁サイト。初心者からプロまでいて、同好会などチャットの交流が多い。

パンダネット
学習教材がかなり豊富。級位者さん向けのコンセプトで、年齢もちょっと高めなので全体的に落ち着いた雰囲気。

囲碁サイトの良いところ

多くの囲碁サイトは、無料会員であってもきちんと個人情報を登録しなければならず、一人でいくつもアカウントを持っている人はあまりいません。

なので一つのアカウントを大切に使っていて、チャットに対しても責任を持っています。

コミュニティや友達対局などでは、現実世界同様の雰囲気でチャットしてお互いに囲碁を楽しんでいます。

囲碁サイトには本気で囲碁を学ぶ人もいて、そういう人たちと同じ碁盤を見ることができるのも一つの魅力です。

オンラインならではの気楽さもあって、ハマると抜け出せないくらい楽しいですよ笑

囲碁サイトの気になるところ

幽玄の間やパンダネットは有料会員にならないと満足に遊ぶことはできません。

無料のところもあるのですが、無料の囲碁サイトは高段者向けのフリーな感じで、初心者の方が始めたら挫折してしまいます。

最初のうちは月会費2000円だけ払って囲碁の環境を手に入れる必要があります。

yuki
yuki
有料会員専用サイトはみんな囲碁が好きな人ばかりで無料サイトよりも雰囲気が良いです。
おすすめ囲碁サイト

幽玄の間
世界的に展開した日本のネット囲碁サイト。初心者からプロまでいて、同好会などチャットの交流が多い。

パンダネット
学習教材がかなり豊富。級位者さん向けのコンセプトで、年齢もちょっと高めなので全体的に落ち着いた雰囲気。

初心者さん向け囲碁のアプリ

囲碁アプリも充実している
オンライン囲碁サイトもすごい勢いで発展していますが、それ以上に発展しているのが囲碁アプリです。

スマホで囲碁の問題にチャレンジできるものから対局できるものまで、今では本当に便利になりました。

おすすめ囲碁アプリ

囲碁くま詰碁
Androidアプリ
iPhoneアプリ

初球から上級までいろんな詰碁を楽しめる。毎日チャレンジでカレンダーにスタンプがもらえるのでモチベもアップ。

囲碁アプリの良いところ

まず、スマホに無料でダウンロードできて楽しく遊べるのがすごいですね。

ちょっとした待ち時間にも、電車の中でも囲碁を楽しむことができます。

最初に初心者さんは対局の練習をするべきだと言いましたが、囲碁アプリを持っていればそれもたやすくクリアできるんです。

囲碁アプリの気になるところ

対局のアプリはあんまりおすすめしません。

スマホで囲碁が打てるのはめちゃくちゃ便利で、プロや院生も多く使っています。

スマホで対局してると普通にこういう人たちと対局が組まれて、ボコボコにされて嫌になっちゃいます。

yuki
yuki
私も負けすぎて嫌になってアプリ10回くらいアンインストールしました(苦笑)

囲碁クエストは特に人気でレベルも高いので、対局したいなら野狐囲碁スマホ版のようにレベル分けがしっかりされているアプリがおすすめです。

初心者さん向け囲碁のルール

「対局してみたいけど、まだルールが不安だな。。。」

という方もいるかもしれませんね。

次は、読みやすくて使いやすいルールブックを紹介します。

yuki
yuki
私のお気に入りのルールブックだよ!楽しく読めるから安心してね。

初心者さんにおすすめ囲碁のルールブック

『難しい』にサヨナラ!初心者に優しいおすすめ囲碁入門本」ではもっと詳しく紹介していますが、ここでは本だけを紹介しますね。

私が一番おすすめするのはゆかり先生の頭がよくなる囲碁入門です。

漫画形式の本で、石の置き方から勉強できます。

お子さんにもすごく読みやすくて、私も6歳の頃よく読んでいました。

図が多くて直感的に内容がわかるので、大人の方にもおすすめです。

目次がしっかりしているので、ルール確認用としても読みやすくて良いですよ。

ゆかり先生の頭がよくなる囲碁入門〈1〉

囲碁のルールを覚えるときに気をつけたいポイント

囲碁のルールは、頭で全て理解する必要はありません。

ルールを人に教えるのはすごく難しいんです。本を書いてる人もうまく書けていません。

だから、自分で実際にやってみるのがおすすめですよ。

実は、ルールは大体わかれば大丈夫!

間違えても誰も怒りません。

人と打つのが不安ならコンピューターなどで練習しましょう。

囲碁は感覚的に覚える方が長続きします。

初心者さんが読むべき囲碁上達の本

続いては、もっと強くなりたい!という方に向けた本を紹介します。

級位者さんが強くなるために必要なことは、石の生き死にに敏感になることです。

yuki
yuki
どんな形は危ないのか、どんな形は立派なのか、この違いをしっかりと理解しましょう。

これは級を上げるだけでなく、その後の上達の基礎となる部分です。

石の強弱がわかる人ほど上達が早い傾向にあります。

初心者さんから級位者さんにおすすめの囲碁の本は、「お手軽に強くなる級位者詰め碁5選」で詳しく紹介しているので、気になったら読んでみてくださいね。

この記事で私が一番おすすめしているのは、ひと目の詰碁です。

囲碁の基礎となる形の死活を押さえているので、実戦ですぐ応用できます。

実は囲碁界ではみんな知ってるほど有名な本なんです。

最初はこの1冊だけ読んでいれば何となく生き死にがわかるようになりますよ♬

ひと目の詰碁―やさしい問題を反復練習 (MYCOM囲碁文庫)

yukiが厳選!初心者さんにおすすめの定石

初心者さんが困ってしまうのが、「序盤の打ち方」です。

たしかに、広すぎてどこに打ったら良いかわからないですよね。

でもそれ、実はプロも同じなんです。

どこに打つのが正解かわからない。どこに打っても良いよっていう自由さが、囲碁を複雑にしてるんですね。

yuki
yuki
実はみんなノリと感覚で打ってるだけです。

とはいえ、考えるベースはあった方が良いので、次は私が初心者の方におすすめする序盤の定石を紹介します。

詳しい内容は「Yukiが教える囲碁の基本定石!自分の得意布石を作ろう!」を読んでみてくださいね。

シンプルな定石といえば三連星

3連星の定石
yuki
yuki
数字は手順を表してるよ。黒1が1手目、そこから白黒交互に打ってるね。

黒の1、3、5が三連星です。

シンプルで覚えやすい定石なので、級位者さんにも人気のある定石です。

まずはこの1、3、5だけを覚えて打ってみましょう!

余裕ができてきたら、「【囲碁定石】三連星研究part1」を読んでもっと三連星を極めてくださいね!

かっこいい定石?中国流

中国流の基本定石
中国の囲碁国家チームが生み出したのがこの定石です。

三連星に似てるけど、いろいろ位置がずれてますよね笑

yuki
yuki
実はこれ、めっちゃ強い布石なんです。

研究すればするほど中国流の強さがわかり、昔はプロの棋譜でも中国流ばかりだったことがあります。

初心者さんは、これも1、3、5だけ覚えれば大丈夫です。

慣れてきたら、「囲碁流行定石!中国流の打ち方まとめ!」を読んで後の打ち方も勉強してみましょう!

yuki
yuki
このあと打つ場所に迷ったら、とりあえず自分の石の近くに置いてみようね。

囲碁の初心者さんへ〜yukiからのメッセージ


いかがでしたか?

囲碁ってなんだか難しいことをやっているようで、実はみんなわかってないことだらけなんです。

ルールが難しく感じても、どこに打てば良いか迷ってしまっても、とりあえずやってみるとこを最優先にすればきっと上達します。

yuki
yuki
やってみて失敗したら、次から気をつければ良いだけ。まずはチャレンジしてみましょう!

もしこの記事を読んでわからないこと、疑問に思ったこと、言いたいことがあれば遠慮なくコメントくださいね。

以上、「囲碁初心者さんにおすすめ!誰でもできるルールの覚え方」でした!

ABOUT ME
yuki
日々研究に追われる理系大学生。専門は脳科学。 趣味は囲碁と中国語。 性格はおだやかで人懐っこいと言われる。 詳しい自己紹介はyukiのプロフィールをご覧ください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA